ワインを楽しく学ぶ

終了|テロワールとワイン 講師 梁 世柱 地質学講師 坂本 雄一

畑で決まる、美味しさの理由

※お申し込みの重複にご注意ください。

半分はワインメイキングによるものでもありますが、今回は残りの半分、「テロワール」によって決まるワインの味わいについて皆さまに実際に体験していただきたいと思っています。ワインがテロワールに囚われているという普遍の真理を知ることでワインに対する視野を広げ、新たな楽しみを見つけていただけましたら嬉しいです。

2011年starchefs.comよりRising Star NYC Sommelier Award受賞。
2012年Zagat SurveyよりZagat 30 under 30 NYC Sommelier Award受賞。2012年、Wine Enthusiast紙より、America’s 100 Best Wine Restaurant Award受賞。世界最大のソムリエ激戦地での連続受賞は日本出身のソムリエとして唯一の快挙となった。2017年、オーストラリアにて開催されたSomms of the Worldに、World’s 50 Best Sommeliersの一員として招聘。

・テロワールからワインの味わいをイメージ出来るように!
・ブランドに縛られないワイン選びが出来るように!
・世界基準のトップソムリエの、生きた知識をお届けいたします!

※お申し込みの重複にご注意ください。

いつもわかりやすく、テンポよくユーモアたっぷりのご説明を楽しく拝聴しています。大きな視点から、一部ポイント絞って詳細までのご説明のおかげて、何が重要なのかが捉えやすく、記憶に残りやすいです。非常に広く深いご見識をお持ちなので、つい毎回質問してしまいますが、いつも丁寧なご説明をいただき、その都度モヤモヤがクリアになりありがたいです。時間配分、内容、スライドのまとめ、説明の仕方、いつも、感服しております。

地質、土壌についての熱意がとても伝わってきた。地質とワインの味わいのリンクはとても勉強になった。個人ではなかなか情報収集できない内容や、ワインについても味わいながら講師に話を聞ける講義はとても勉強になり、有意義な時間だった。

地質学の知識が豊富で、ワインの比較もわかりやすいセレクトでとても良かったです!質問コーナーでの回答でスペインどポルトガルの地層の話やライン川の流れが変わった話など興味深く、次回の企画があればぜひ参加したいです!資料がしっかりしていてとても分かりやすかった。とても楽しく内容も他では聞けない地質と葡萄の話で次回が楽しみです。

2011年starchefs.comよりRising Star NYC Sommelier Award受賞。
2012年Zagat SurveyよりZagat 30 under 30 NYC Sommelier Award受賞。同年、Wine Enthusiast紙より、America’s 100 Best Wine Restaurant Award受賞。世界最大のソムリエ激戦地での連続受賞は日本出身のソムリエとして唯一の快挙となった。
2012年に日本帰国後は、ミシュランガイド三ッ星店も含め、都内のレストランでシェフ・ソムリエを歴任。
2017年、オーストラリアにて開催されたSomms of the Worldに、
World’s 50 Best Sommeliersの一員として招聘。
2018年、La Mer Inc.設立。代表取締役社長兼CEOに就任。
ワインジャーナリストとしてワイン専門誌に多数寄稿。
2020年、自身をメインライターとしたオンラインワインメディア
SommeTimesを発足。

1976年岐阜県高山市生まれ。小学生の時に「NHKスペシャル地球大紀行」に出会い地球科学の分野に興味を持ち、東海大学と同大学院で海洋地質学を学ぶ。卒業後、海洋地質調査会社に就職。サーベイヤーとして全国各地の海で働く。退職後、実家の(有)坂本酒店に入り現在は社長を務める。酒屋は先代からワインに傾倒しており、ワインを学ぶ過程で葡萄畑において、テロワールの名のもとに地質学が重要な意味を持つことに興味を持つ。2005年に、日本輸入ワイン協会が主催するドイツワイン陳列コンクールにおいて最優秀賞を受賞。その後招かれたドイツのワイン産地において、葡萄栽培の現場における地形・地質・土壌の重要性に触れる。またその旅で出会ったワイン雑誌「ヴィノテーク」の編集長に、ワイン業界における地質学の視点が面白いとスカウトされ、アメリカの地質学者が著した、フランスのワイン産地を地質学者目線で解説した本の翻訳に携わる。その後、同誌の海外ワイン産地の取材や、田崎真也氏のワインサロンにて「ワインの地質学」と題した講座を多数開講するなど、ワイン業界に地質のエッセンスを普及すべく活動を行っている。

坂本酒店は、岐阜県北部の高山市に位置します。高山市は観光で有名ですが、お店は収合併された旧郡部の、静かな田舎にあります。現店主・雄一氏の父親の代から45年以上にわたってワインを販売。店内には地下セラーがあり、約20か国、約7000本の在庫を貯蔵しています。対面販売が主で、通信販売は行っておりませんが、ワインにオリジナルの地形図や地質図、テロワールの解説を行った資料を付けるジオワインセットを紹介するなど、ワインに付加価値の高い情報を加えることで、差別化を図っています。ワインの他の酒類も扱っておりますが、特に輸入チーズの量り売りに力を入れています。

⑦お申し込み完了後、ご登録のメールアドレスに「ご注文ありがとうございます(自動送信メール)」の件名で、お申し込み内容を記載したメールを自動送信しております。万が一届かない場合は、以下の原因が考えられますので、ご確認を頂けますと幸いです。

・迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください。
・セキュリティ設定により、受信拒否されている
→メールの受信設定をご確認頂き、「info@vnts.shop」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。
・ご入力のメールアドレスに誤りがある
→迷惑メールフォルダ・受信設定をご確認頂き、問題のない場合は、ご登録のメールアドレスが誤っている可能性がございます。事務局にて確認致しますので、以下までご確認のご連絡をくださいませ。
ヴィノテラス事務局:info@vnts.shop

⑧その後、順次発送日のご連絡、発送のご連絡、講座へのご参加方法のご案内、ヴィノテラス学習サイトへのログインID・パスワード、講座当日のご案内をメールにてお送りさせて頂きます。その他にもご不明な点等ございましたら、ヴィノテラス事務局までご連絡くださいませ。

関連記事

TOPICS

  1. 4月4日開催|Boldly, NY. 「ニューヨークワイン 概要と最新情報」講師 別府岳則

  2. 3月29日開催|ブラインドテイスティング講座「フランス・赤ワイン編」講師 梁 世柱

  3. 3月18日|ソムリエ・ワインエキスパート ブラッシュアップ講座2023season4 第6回 南アフリカ 講師 高橋佳子