ワインを楽しく学ぶ

終了|ブラインドテイスティング講座「ピノ・ノワール編」講師 梁 世柱

テイスティング力を磨く

※お申し込みの重複にご注意ください。

テイスティングアイテムの答えが半ば限定されているからこそ、分析したい部分に集中してテイスティングを行うことができます。目的は、品種や国を正解することではなく、あくまでワインを分析しながらテイスティングをすること。そうすることで、テイスティング力が格段に向上するんです。

シリーズ第4弾の本講座では、そんな「ハーフ・ブラインドテイスティング」を<世界のピノ・ノワール>をテーマに開催いたします!赤ワインのテイスティングでは、色から得られる情報量やタンニンの存在、果実感違いの細かさなど、白ワインよりも更に緻密なテイスティング力が必要となります。どのような土壌で栽培されたのか、気候は、製法は、スタイルは…講師からの設問に答えながら、テイスティング力を磨いてまいりましょう!

今の気候での世界のピノ・ノワールの味わいがどうなっているのか…微調整の効かない赤ワインだからこそ、世界のピノ・ノワールの現在地を感じていただけるかと思います。また、ピノ・ノワールはテロワールを敏感に表現する品種のひとつであり、そこに更に、低温浸漬や全房発酵の比率など造り手の技術も加わります。白ワインよりも少々複雑なテイスティングを、じっくりと分析してまいりましょう!

2011年starchefs.comよりRising Star NYC Sommelier Award受賞。
2012年Zagat SurveyよりZagat 30 under 30 NYC Sommelier Award受賞。2012年、Wine Enthusiast紙より、America’s 100 Best Wine Restaurant Award受賞。世界最大のソムリエ激戦地での連続受賞は日本出身のソムリエとして唯一の快挙となった。2017年、オーストラリアにて開催されたSomms of the Worldに、World’s 50 Best Sommeliersの一員として招聘。

・テイスティングの基礎
・ピノ・ノワール概要
・各産地の概要、スタイル
・ブラインドテイスティング

※本講座はブラインドでテイスティングを行うため、各ワインの銘柄は伏せた状態でのお届けとなります。
※プログラムは変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

※お申し込みの重複にご注意ください。

ソーヴィニヨン・ブランはハーベイシャスの香りが強いので、そこでソーヴィニヨン・ブランと判断し思考停止していた傾向がありましたが、ハーベイシャスの香りの強弱、並びに果実のアロマのタイプ(柑橘orリンゴorパッションフルーツ)も慎重に見極め、産地を精査していくアプローチを今後心がけたいと思います。ロジカルにトレンティーノ・アルト・アディジェを当てたのが一番嬉しかったです。梁先生の授業は毎回勉強になっていますが、7・8月は梁先生の授業が立て続けにあり、どれを受講しようか取捨選択をしようとしつつも、結局全部受講することになりそうです(笑)。

論理的で非常にわかりやすく説明いただき、新たな世界が開けました!質問にも丁寧にお答えいただき感謝申し上げます。次回のリースリングも必ず受講させていただきます!素晴らしい!非常に学びの多い濃密な時間でした。

今回も同じ品種で比較してこそ改めて気づく事が沢山ありました。また価格の予想、先入観無く主観で香や口内の充実度合いで分析し実際の価格と対比する事は、家で自分で買ったワインでは難しいので、こういった選んで頂いたブラインドならではで良かったです。楽しいワインを選んで頂きありがとうございました!世界一周シリーズも大好きでしたが、ブラインドテイスティングによりさらに集中して分析する事ができ、何より楽しいです。今後も楽しみにしています。

2011年starchefs.comよりRising Star NYC Sommelier Award受賞。
2012年Zagat SurveyよりZagat 30 under 30 NYC Sommelier Award受賞。同年、Wine Enthusiast紙より、America’s 100 Best Wine Restaurant Award受賞。世界最大のソムリエ激戦地での連続受賞は日本出身のソムリエとして唯一の快挙となった。
2012年に日本帰国後は、ミシュランガイド三ッ星店も含め、都内のレストランでシェフ・ソムリエを歴任。
2017年、オーストラリアにて開催されたSomms of the Worldに、
World’s 50 Best Sommeliersの一員として招聘。
2018年、La Mer Inc.設立。代表取締役社長兼CEOに就任。
ワインジャーナリストとしてワイン専門誌に多数寄稿。
2020年、自身をメインライターとしたオンラインワインメディア
SommeTimesを発足。

⑦お申し込み完了後、ご登録のメールアドレスに「ご注文ありがとうございます(自動送信メール)」の件名で、お申し込み内容を記載したメールを自動送信しております。万が一届かない場合は、以下の原因が考えられますので、ご確認を頂けますと幸いです。

・迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください。
・セキュリティ設定により、受信拒否されている
→メールの受信設定をご確認頂き、「info@vnts.shop」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。
・ご入力のメールアドレスに誤りがある
→迷惑メールフォルダ・受信設定をご確認頂き、問題のない場合は、ご登録のメールアドレスが誤っている可能性がございます。事務局にて確認致しますので、以下までご確認のご連絡をくださいませ。
ヴィノテラス事務局:info@vnts.shop

⑧その後、順次発送日のご連絡、発送のご連絡、講座へのご参加方法のご案内、ヴィノテラス学習サイトへのログインID・パスワード、講座当日のご案内をメールにてお送りさせて頂きます。その他にもご不明な点等ございましたら、ヴィノテラス事務局までご連絡くださいませ。

関連記事