ワインを楽しく学ぶ

3月11日開催|ペアリングランチ@白金台<Alchimiste> 講師 井黒 卓

ワインに目覚めたのは22歳。当時勤めていたレストランのマネージャーがソムリエだったことから給与が上がるかも?と思い、ワインの勉強を始める。翌年ソムリエ試験と同時に腕試しに若手ソムリエのソムリエ・スカラシップに挑戦。1回目予選落ち、2回目セミファイナル落ち、3回目でやっと優秀賞を取ることができ、念願かなって海外研修旅行のチケットを獲得。初めてのワイン産地訪問で造り手のパッションに感動し、消費者と生産者を繋ぐ『ソムリエ』という職業を生涯の仕事にしようと決意する。以後、様々なコンテストに挑戦し入賞。副賞で10以上のワイン生産国を訪問。現在は銀座のフレンチレストランのロオジエにてシェフソムリエとして勤めながら、日本ソムリエ協会の理事を兼任し、若手ソムリエの育成や飲食従事者の地位向上に励んでいる。


ロオジエについて
1973年東京・銀座に誕生した言わずと知れたフランス料理の名店。

細やかな解説と共に同じ生産者のワインを比較テイスティングすることで、畑の格の味わいの違いを感じながら美味しいの正体に近づけたような講義でした。プロフェッショナルの中でも最前線を走っていらっしゃる井黒先生の視点を少し共有できたような楽しい時間で、ブルゴーニュのぶどう畑を散歩したい思いがさらに強くなりました。ありがとうございました!

とても分かりやすい説明でした。受講者を緊張させず、初心者でもワイン上級者でも楽しく理解出来るような内容で、大変満足しております。井黒さんが、「私達に色々な事を伝えたい」という熱い想いを感じましたし、私はとてもその気持ちが嬉しかったです。本当にありがとうございました。

わかりやすく良かったです。今までのワイン講座と比べて値段が高い分、一旦、躊躇しましたが、初5大シャトーが飲めるという欲求が勝って申し込みしました。ソムリエ初心者としては、ボルドーの格付けシャトーがこれだけ飲めて井黒さんの詳細な説明が聞けて、この料金はお得に感じました。ありがとうございます!

関連記事

TOPICS

  1. 4月4日開催|Boldly, NY. 「ニューヨークワイン 概要と最新情報」講師 別府岳則

  2. 3月29日開催|ブラインドテイスティング講座「フランス・赤ワイン編」講師 梁 世柱

  3. 3月18日|ソムリエ・ワインエキスパート ブラッシュアップ講座2023season4 第6回 南アフリカ 講師 高橋佳子