ワインを楽しく学ぶ

終了|余市マスタークラス 講師 井黒 卓 ゲスト高松 亨

※お申し込みの重複にご注意ください。

ワインに目覚めたのは22歳。当時勤めていたレストランのマネージャーがソムリエだったことから給与が上がるかも?と思い、ワインの勉強を始める。翌年ソムリエ試験と同時に腕試しに若手ソムリエのソムリエ・スカラシップに挑戦。1回目予選落ち、2回目セミファイナル落ち、3回目でやっと優秀賞を取ることができ、念願かなって海外研修旅行のチケットを獲得。初めてのワイン産地訪問で造り手のパッションに感動し、消費者と生産者を繋ぐ『ソムリエ』という職業を生涯の仕事にしようと決意する。以後、様々なコンテストに挑戦し入賞。副賞で10以上のワイン生産国を訪問。現在は銀座のフレンチレストランのロオジエにてシェフソムリエとして勤めながら、日本ソムリエ協会の理事を兼任し、若手ソムリエの育成や飲食従事者の地位向上に励んでいる。


ロオジエについて
1973年東京・銀座に誕生した言わずと知れたフランス料理の名店。

15歳にアルバイトの喫茶店でコーヒーを淹れる事がきっかけで飲食業界に魅力を感じ、21歳まではバリスタとして勤務。
コーヒーの味を極めていく中、ワインの魅力に惹かれてソムリエの道へ。21歳の2016年にロックプールグループにランナー(お運び)として採用された後、同年9月にコートオブマスターソムリエのレベル1、2のIntroductoryそして
Certifiedに合格し、ジュニアソムリエに昇格。翌年にレベル3のAdvancedに合格。招待制の最終試験、マスターソムリエディプロマ(MS)に応募し2018年にロンドンへ渡り7000種類のワインを取り扱うHide Restaurantにて勤務。
2018年度の試験に招待され理論と実技を合格。2019年にテイスティングに合格し、日本人初のMS保持者となる。
現在は余市町地域おこし協力隊として活動し、主にドメーヌタカヒコにて栽培、醸造の研修をしており、将来は余市町でワイナリーを始める予定である。

常に「”私は”こう思った」という押し付けないスタンスが素晴らしいと思います。もちろん井黒さんのおっしゃることは「そうなんだ!」と思いますが、こちらにも考える余地を与えてくれるところがいつもありがたく感じます。

ワインのコメントで、なぜそうなっているのか、醸造方法まで入り込んで説明していただき、とてもわかりやすかったと思います。

ブラインドデイスティングは初めてだったけど、講師のワインの表現がとても勉強になり、生産国や村名だけでははかれない味の違い、奥行きを知ることが出来て大変楽しかった。分かりやすく、話に引き込まれた。

⑦お申し込み完了後、ご登録のメールアドレスに「ご注文ありがとうございます(自動送信メール)」の件名で、お申し込み内容を記載したメールを自動送信しております。万が一届かない場合は、以下の原因が考えられますので、ご確認を頂けますと幸いです。

・迷惑メールフォルダに振り分けられている
→迷惑メールフォルダをご確認ください。
・セキュリティ設定により、受信拒否されている
→メールの受信設定をご確認頂き、「info@vnts.shop」からのメールを受信できるよう設定をお願い致します。
・ご入力のメールアドレスに誤りがある
→迷惑メールフォルダ・受信設定をご確認頂き、問題のない場合は、ご登録のメールアドレスが誤っている可能性がございます。事務局にて確認致しますので、以下までご確認のご連絡をくださいませ。
ヴィノテラス事務局:info@vnts.shop

⑧その後、順次発送日のご連絡、発送のご連絡、講座へのご参加方法のご案内、ヴィノテラス学習サイトへのログインID・パスワード、講座当日のご案内をメールにてお送りさせて頂きます。その他にもご不明な点等ございましたら、ヴィノテラス事務局までご連絡くださいませ。

関連記事