ブラインドテイスティング

【第3回:大倉野泰造さん】ブラインドテイスティングの世界|インタビュー

ヴィノテラスワインスクールで、2024年4月より開講したシリーズ講座
【ブラインドテイスティングの世界】

YouTubeにも出演されているテイスターの皆さんは、どんな経緯でブラインドテイスティングの世界に足を踏み入れたのか

そして普段どんな風にワインと向き合っているのか……
気になる素顔に迫ります!


目次
インタビュー【大倉野さんへ10の質問】
● 担当講座紹介【大倉野泰造と挑戦!ブラインドテイスティング実践編】

数々のブラインドテイスティング大会に出場し、なんと日本一を二度も達成している大倉野さん。Blind Wine Tastingチャンネルではお馴染みの顔。
毎回芯をついたコメントにくぎ付けです。

大倉野さんは2024年4月よりヴィノテラスワインスクールにて開講している「トップテイスターと学ぶ ブラインドテイスティングの世界」では受講される皆さんと同じ視点で、アイテムを知らずにテイスターとして参加いただいております。

今回はそのトップテイスター大倉野泰造さんに「ブラインドテイスティング」にかかわる質問にお答えいただきましたのでご紹介します!

●インタビュー【大倉野さんへ10の質問】

Q.ワインを好きになったきっかけを教えてください。
A.フードペアリングで開眼しました。15年ほど前にサンフランシスコに旅行した際、当時珍しかった1つのお皿に1つのグラスのペアリングを体験することがあり、「ワインは色々違って面白いな」と思ったのがきっかけです。

Q.ブラインドテイスティング歴は何年ですか?
A.約14年でしょうか。2010年のワインエキスパートの試験対策がスタートです。
それから、各スクールやJSAのブラインドテイスティング大会に出たり、昨年はプロヴァンスでの世界大会に出させてもらったり、もう辞め時がわかりません・・・。

Q.ブラインドテイスティングに興味をもったきっかけを教えてください。
A.ブラインドテイスティング大会に出たのがきっかけです。資格取得後、
通っていたスクールで初めてブラインドテイスティング大会が開催され、運よくそこで優勝してから楽しくなり、
さらに探求するようになって、あれよあれよとここまで流れ着いてしまいました。

Q.毎日ワインを飲んでいますか?
A.飲んでいません。最近はもっぱらビールとウィスキーの頻度が多いです。
ワインは週に1度ほどでしょうか。

Q.ブラインドテイスティングの練習頻度はどのくらいですか?
A.月に2~3度ほどです。馴染みのお店でやらせていただく他に、仲間で持ち寄ってブラインドテイスティング練習することが多いです。
特に大会前は頻度が高くなります。

Q.どのように練習することが多いですか?
A.仲間と持ち寄りで練習する場合、赤白1本ずつ持ち寄ります。
1アイテムあたり3分間で回答していき、正答者が皆に共有後、また次のアイテムに移り、同じことを繰り返します。

Q.ブラインドテイスティングの際、常に心掛けている事はなんでしょうか?
A.自分がすぐに特定しても「これじゃなかったら他になにがあるか」という選択肢を探すようにしています。
また、やった後は正解して不正解でも、なにが掴めて、なにが掴めなかったかを振り返るようにしてます。
そのためにできるだけテクニカルシートも見返して、どの要素を見落としてるかを再度チェックしています。

▼YouTubeチャンネル「Blind Wine Tasting」より▼

Q.ブラインドテイスティングで一番楽しいことはなんですか?
A.競技ではもちろん当てるのが気持ちいいし楽しいですが、ブラインドテイスティングの醍醐味のひとつは、
先入観なくテイスティングし、予想外のアイテムだった時に新たな発見があることではないでしょうか。

Q.印象に残っているブラインドテイスティング体験はありますか?
A.昨年出場したブラインドテイスティング世界選手権です。当たったものより、外したものの方が印象に残りますね。
世界大会では、普段触れない、日本に輸入されていないアイテムが多く出たので、難しさを感じましたが、いい経験になりました。
それを踏まえて帰国後はテイスティングアイテムが偏らないように、DRCからコンビニワインまで、値段や品種を限定せず、まんべんなくテイスティングしインプットするように心がけています。

Q.憧れているソムリエもしくはワインラバーがいたら教えてください。
A .凄いと思うソムリエさんは数知れず・・。
その時のフィーリングにあったサービスをしてもらった時の「いい時間を過ごせたな~」という充実感を与えてくれるソムリエさんは毎回凄いなと思います。

★ 最後に、皆さんにひとことお願いします!

僕も皆さんと同じように前知識なくブラインドテイスティングします!
間違うことも多々あると思いますが、間違え方もすべて晒して、皆さんに「気づき」を与えられるように頑張ります。

●担当講座紹介

2024年4月より、【ブラインドテイスティングの世界】は全9回にわたり開講していておりますが、
大倉野さんが担当されるのは
大倉野泰造と挑戦!ブラインドテイスティング実践編」

大倉野さんの講座は2024年9月より開講となりますが、
ご参加は途中からでも可能です!

あなたも効果的なブラインドテイスティングの方法を学んでみませんか?

お申し込みをお待ちしております!

大倉野泰造

2024年・2023年世界ブラインドテイスティング選手権日本代表
第6回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト優勝
第2回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト優勝
第5回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト準優勝
第4回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテストベスト8
ワインエキスパートエクセレンス
数々のブラインドテイスティング大会に出場し、日本一を二度達成。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナー-1-1024x836.jpg

▼ブラインドテイスティングに興味のあるあなたはこちらの記事もチェック!▼

▼ YouTubeチャンネル「Blind Wine Tasting」はこちらからチェック! ▼

関連記事