ブラインドテイスティング

【第2回:片山正樹さん】ブラインドテイスティングの世界|講師インタビュー

ヴィノテラスワインスクールで、2024年4月より開講したシリーズ講座
【ブラインドテイスティングの世界】。

講師を務めるテイスターの皆さんは、どんな経緯でブラインドテイスティングの世界に足を踏み入れたのか
そして普段どんな風にワインと向き合っているのか……
トップテイスター達の気になる素顔に迫ります!

目次
● インタビュー【片山さんへ10の質問】
●担当講座紹介 片山正樹

ワイン講師として数々のブラインドテイスティング大会で優秀な成績を収めながら、本業は有名な建築家というとてもすごい方です。

片山さんは2024年4月よりヴィノテラスワインスクールにて開講している
「トップテイスターと学ぶ ブラインドテイスティングの世界」で講師としてお迎えしています。

今回はそのトップテイスター片山 正樹さんに「ブラインドテイスティング」にかかわる質問にお答えいただきましたのでご紹介します!

●インタビュー【片山さんへ10の質問】

Q.ワインを好きになったきっかけを教えてください。
A.料理を作ることにはまっていた時、大学時代に飲食関係のアルバイトの友人とレストラン巡りをした時にワインを好きになりました。

Q.ブラインドテイスティング歴は何年ですか?
A.7年です。

Q.ブラインドテイスティングに興味をもったきっかけを教えてください。
A.ソムリエ協会のワインエキスパート試験です。

Q.毎日ワインを飲んでいますか?
A.ほぼ毎日飲んでいます。

Q.ブラインドテイスティングの練習頻度はどのくらいですか?
A.大会がない時期はあまりやらず、大会が近くなると1日おき程度です。

Q.どのように練習することが多いですか?
A.ワイン仲間とワイン持ち寄りで集まって一緒に練習することが多いです。

Q.ブラインドテイスティングの際、常に心掛けている事はなんでしょうか?
A.先入観なくワインと向き合うこと!

Q.ブラインドテイスティングで一番楽しいことはなんですか?
A.品種などが当たった時です。

Q.印象に残っているブラインドテイスティング体験はありますか?
A.今まで感じられなかった香りがある時に急にわかるようになった時は印象に残ります。
コンテストなどの大会を見てくれた人から感動したとか興奮したと言われ、ブラインドテイスティングでも盛り上げることができると感じ印象に残っています。

Q.憧れているソムリエもしくはワインラバーがいたら教えてください。
A .尊敬しているソムリエは谷 宣英先生です。


★ 最後に、受講生にひとことお願いします!
ブラインドテイスティング自体も楽しいですが、テイスティング能力を高めることで、銘柄にこだわらずに本質的なところでワインを楽しめるようになります。

●担当講座紹介

2024年4月より、全9回にわたり開講していて、片山さんが講師を務めるテーマは片山正樹が教える ブラインドテイスティングメソッド

すでに2024年5月より開講しておりますが、ご参加は途中からでも可能です!

あなたも効果的なブラインドテイスティングの方法を学んでみませんか?

お申し込みをお待ちしております!

片山正樹

片山正樹建築計画事務所 代表
第6回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト決勝進出
第7回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト優勝
第2回ヴィノテラス ブラインドテイスティングカップ優勝
第3回ヴィノテラス ブラインドテイスティングカップ優勝
その他、ブラインドテイスティング大会の優勝多数。
2024年にフランスで開催されるフランスのワイン専門誌「La Revue du vin de France」主催の世界ブラインドテイスティング選手権に日本代表として出場予定。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナー-1-1024x836.jpg

▼ブラインドテイスティングに興味のあるあなたはこちらの記事もチェック!▼
ワインのブラインドテイスティングとは?練習方法や学べるワインスクールをご紹介します!

▼ YouTubeチャンネル「Blind Wine Tasting」はこちらからチェック! ▼

関連記事