トピックス

「生ライブ」に特化したヴィノテラスワインスクールの魅力とは?

ソムリエ試験対策講座はもちろん、知識を深めてより楽しみたいと思っている方への講座まで、貴方の「知りたい」がここにある、ヴィノテラスワインスクールの魅力を紹介します。

ヴィノテラスワインスクールってどんなところ?
オンラインワインスクールのメリット
ヴィノテラスワインスクールの魅力
ヴィノテラスワインスクールの講座内容

ヴィノテラスワインスクールってどんなところ?

ヴィノテラスワインスクールは、オンラインかつ「生ライブ」に特化したワインスクールです。ソムリエコンクールファイナリストの佐々木健太氏をはじめとする有名講師によるソムリエ試験対策講座や、ワインについて楽しく学べるワイン講座を開催しています。授業内容に合わせて小瓶に詰めたワインを自宅に郵送するスタイルも好評です。

ヴィノテラスワインスクールをおすすめしたい人

ヴィノテラスワインスクールは、以下のような思いを持っている方におすすめします。

  • ソムリエ・エキスパートの資格取得を目指している人
  • ワインについて楽しく学びたい人
  • 仕事が忙しく通学が困難な人
  • 近くにワインスクールがないため、オンラインで検討している人
  • できるだけ受講料をリーズナブルにおさえたい人

気軽に楽しく学べる講座から、プロから本格的に学べるソムリエ・ワインエキスパート試験に特化した資格取得講座まで幅広くあるので、ご自身の目的に沿った講座を選べます。

オンラインワインスクールのメリット

今までのワインスクールは通学スタイルが多かったですが、実はオンラインならではのメリットはたくさんあります。

  • 用意するものはスマホ・パソコン1つでOK
  • 通学不要のため交通費と通学時間のコストをカットできる
  • 好きな時間、好きな場所で復習が何度でも可能
  • 通学スタイルのワインスクールと比べてリーズナブルな価格で受講できる

上記のように「いつでもどこでも気軽に始められて、かつリーズナブルな価格設定」がオンラインスクールの最大のメリットです。

2021年以降はオンラインの需要が増えていく

新型コロナウィルスによって、多くの人が今までの生活スタイルや価値観を変えざるを得なくなった激動の2020年。

2021年以降は、リモートワークやオンラインでの会議、在宅ワークなど、既存の常識にとらわれないスタイルがさらに定着していくでしょう。

ヴィノテラスワインスクールは、これからも場所や時間にとらわれない自由な受講スタイルを推奨していきます。

ヴィノテラスワインスクールの魅力

オンライン受講ができるワインスクールは他にもありますが、ヴィノテラスワインスクール最大の魅力は「生ライブに特化している」「リアルタイムでチャットでの質問ができる」「トップソムリエがセレクトしたワインが小瓶で自宅に届く」点です。

「生ライブ」によってオンライン受講のデメリットをカバー

録画形式のオンラインスクールは数多くありますが、リアルタイムでの配信にこだわることによって、かつてオンライン講義ではデメリットと言われていた部分をカバーしました。

●いつでも受けられるからこそ、だらけてしまう…

→生ライブなので毎週同じ時間にスタート。定期的に受講する習慣がつきます。通学する時間がない上に準備するのはPCかスマホのみ。受講する習慣をつけるハードルがぐっと下がります。

●ライブ時間に受講出来なかった場合は…?

→録画した動画での受講が可能です。また、生ライブを受けた後に、録画講義を見て復習することもできます。講義をリアルタイムで受講した後に復習することで、更に知識を確かなものにできます。

生ライブ独自のメリット「チャット形式で質問できる」

また、生ライブを受講することによるメリットも多くあります。

●録画式のオンラインだと講師とのコミュニケーションがとれない…

→生ライブなので、チャット形式でリアルタイムで質問ができる。(むしろリアルな講義だと授業を中断させてまで手を上げて質問するのはなかなかしづらいです)

●受講生が多ければ多いほどいい!?

→本来通学スタイルだと、受講生が多いと全ての質問に講師が対応できない可能性があります。また、教室内の雰囲気や講義のスタイルによってはタイミングが掴めなかったり、講義を止めて質問するのは恥ずかしい…と思われる方も多いはずです。

その点チャット形式の質問は、気を使わなくてもいいので気軽に講師とコミュニケーションがとれます。また、質問だけでなく自身の学びや感想を書き込んでアウトプットすることで記憶の定着がはかれるのも嬉しいポイントです。

そのうえ、他の受講生の質問が多ければ多いほど「自分では気づけなかった疑問点」を知ることができるので、多くの質問を共有できる点がヴィノテラスワインスクールの特徴の一つです。

トップソムリエがセレクトしたワインが小瓶で自宅に届く

ワインを勉強するには、やはり実際に飲んでみないとわからないことが多いです。座学だけでの勉強では長続きしません。

そこでワインを買おうと思っても、「どんなワインを選べば良いのか」「一本だと量が多い」「少しずついろんな味わいを比べたいのに…」といった悩みが着きません。

ヴィノテラスワインスクールの講座では、授業内容に合わせてトップソムリエがセレクトしたワインを小瓶に詰めてご自宅まで配送しています。

ワインを買いに行く手間も省けて、ソムリエがセレクトしたワインを、数多く楽しめるのが嬉しいポイントです。

ヴィノテラスワインスクールの講座内容

現在、ヴィノテラスワインスクールは2021年度のソムリエ・エキスパートの試験対策講座と、ワインを楽しく学びたい方向けの講座を開催しています。

2021年度のソムリエ・ワインエキスパートの試験対策講座

開催時間:毎週水曜日19時~
講座:全20回
受講料:税込93,000円(入会金はありません。)

  • テキスト(上下巻)と地図帳の3点セット
  • 試飲ワイン100ml×40種類
  • 小テスト・模擬試験、送料全て込み。

2021年度の受講日程や詳細、申込みページはこちらを御覧ください。
2021年度ソムリエ・ワインエキスパート試験対対策講座

ワインを楽しく学ぶ講座

ワインのティスティング能力を磨きたい方へ。ソムリエコンクールファイナリストの佐々木健太氏が丁寧に解説してくれます。こちら、講義内容に合わせて100mlの小瓶×6種類のティスティングセットがついてきます。この価格帯でこんなに楽しめるのはなかなかありません。力試しにもぴったりです。

実際の体験談はこちら↓
【ワインスクール講座】「ブラインドティスティングの世界Vol.1」に参加してみた

その他過去に行った講座

6種類のワインをティスティングしながら聞けるオンライン講座です。スペインワインについて詳しく学べるように、講座専用の資料もついてきます。
詳しくはこちら↓


東欧ワインのなかでも注目のモルドバワインを6種類試飲しながら聞けるオンライン講座です。珍しい土着品種が飲める絶好の機会です。
詳しくはこちら↓

現在無料体験講座実施中です。ご興味のある方はぜひ受けてみてください。ティスティングワインの小瓶もついてきます!↓

関連記事